FC2ブログ

通訳協会が閉鎖

少し前のニュースですが、日本通訳協会が閉鎖されたと言うニュースが伝えられました。
「日本通訳協会が閉鎖、9日の検定試験中止」

日本で通訳士として活躍を夢見られていた方にとってはショックだった事かと思います。
KALEIDO留学サービスでご紹介しているオーストラリア留学 通訳コース(NAATI資格取得プログラム)にお問い合わせをされる方には「日本通訳協会」について(NAATIと通検との違いなど)ご相談頂く事もありましたので、閉鎖のニュースが届いた時には残念な気持ちでした。

今のところ、日本で国家資格として通訳が認められているのは、国土交通省が認めている「通訳案内士」のみであり、主に外国人旅行者に向けての観光ガイド兼通訳としての役割が多いのが特徴です。
NAATIの場合は、オーストラリアの制度(政治、経済、福祉、教育、医療など)生活全般に対応できる通訳士の育成に重きが置かれています。
もちろん、オーストラリアの制度の名称などの対訳として日本語に該当する名称や類似した表現なども理解しておかなければならないので、NAATI資格がオーストラリアだけでしか使えないと言う訳でもなく、日本でも充分に技能を活かす事が出来る訳です。

ただ、資格としては日本で未だに国家資格としての通訳資格の設立が行われていない以上、通訳業務に従事するには特に資格が無くても誰でも通訳として業務を行う事ができるのが実情です。
誰でも通訳として業務ができる以上、その質に関わる査定が難しいと言う面では玉石混合の世界でもある訳です。通訳として教育機関でトレーニングされた方だけではなく、海外生活経験者や留学経験者の誰でも「通訳」として名乗ることができちゃう世界です。
そこで、他国(オーストラリア)の資格ではあるが国家資格として認められている通訳資格(NAATI)を取得して通訳士としての自らの資質をアピールするのは妥当な選択の一つかと思います。

そう言う意味から申し上げますと、日本通訳協会の「通検」も通訳として働く為の資格として活用したいと言う志を持ってチャレンジされていた方も多かったと思いますが、日本通訳協会の閉鎖で夢を諦めないで通訳になる気持ちはもち続けて頂きたいと願っています。
スポンサーサイト



theme : 海外留学
genre : 学校・教育

プロフィール

KALEIDO留学サービス

Author:KALEIDO留学サービス
大西 輝彦(KALEIDO留学サービス代表)
(1972年8月31日 大阪生まれ A型)
◆NPO留学協会 関西事務局 代表
◆オーストラリア政府教育情報センター・EATC認定留学カウンセラー
◆RCA海外留学アドバイザー

KALEIDO留学サービス
KALEIDO留学サービス、オーストラリア留学入学手続き無料手配

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
専門家Webガイド マイベストプロ京都
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
KALEIDO留学サービス
Copyright. All Rights Reserved.
RSSリンクの表示
認定留学カウンセラー資格
オーストラリアEATC認定留学カウンセラー資格
無料留学相談お問い合わせフォーム
無料留学相談フォーム
オーストラリアの携帯電話
オーストラリアで携帯電話なら
留学保険ならAIU
ワーキングホリデーでも使えます
AIU海外留学保険
移民申請代理エージェント
CTS Australlia
留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク