FC2ブログ

豚インフルエンザ

「うがい・手洗いはしていますか?」
世界で猛威を振るう「豚インフルエンザ」関連のニュースで連日賑わっていますが、その最中に風邪をひいてしまいました。((+_+))

お腹に来る風邪らしく、地味に流行していたそうです。
週明けから熱が出て、体の節々が痛くなってしまいました。
早速病院へ行って薬を処方してもらいまして、整腸剤と下痢止め、解熱と胃腸薬…一杯の薬を頂いて来ました。(結局祝日は部屋に籠りっきり)
3日ほどは具合が悪くて寝込みがちでしたが、何とか復帰です。

家族からは「豚インフルエンザ」ちゃうの?!って言われましたが…。疑いも晴れました。

さて、豚インフルエンザについて、AIU保険会社からの通達がありました。
AIU旅行保険(留学・ワーキングホリデーなど)に加入されている方へのご案内だそうです。

■海外旅行保険でも「豚インフルエンザ」は補償の対象となりますか?

はい、対象となります。

豚インフルエンザが旅行中に発病した場合はもちろん、旅行終了後72時間以内にご通院を開始された場合には海外旅行保険の支払い対象となりますのでご安心ください。

*インフルエンザの潜伏期間は一般に1日?3日と言われていますので、旅行中に何らかの発症があり72時間以内に発病するケースがほとんどであると思われます。報道の通り、各空港で行われている水際作戦に従って具合の悪いお客様はすぐに診察を受けるようにお勧め頂き、ご帰宅後に異常を感じた方はすぐに通院頂くよう、ご案内をよろしくお願いします。

詳しくは、*保険小冊子(45P)にてご確認ください。

*AIU海外旅行保険に加入されている方にお渡ししている冊子です。
スポンサーサイト



ゲートウェイ21倒産について国会で取り上げられました

NPO留学協会からの連絡で知りました。
4月2日、衆議院 「消費者問題に関する特別委員会」にて民主党 泉 健太 議員により「ゲートウェイ21」倒産について衆議院特別委員会にて取り上げられました。

泉議員の主な質疑

・株式会社ゲートウェイ21のような海外留学支援を行う事業者を所管する省庁がないと聞いているが、文部科学省や外務省ではこの業界について、どのような対策をとっているのか。
・株式会社ゲートウェイ21の破産問題と同種の消費者被害が発生した場合、消費者庁や消費者権利院ではどのように対応することとなるのか。

詳しい答弁の様子は下記のURLより委員会でのビデオ映像がありますので、こちらをご覧下さい。
サイト :泉健太議員 HP http://www.ikenta.net/katsudou3.html
場所  :105 衆)消費者問題に関する特別委員会 消費者行政の一元化について (前半25分)

留学斡旋業に関わるトラブルや倒産など、過去に事例があったにも関わらず、政府は所管省庁がないために放置していた点を指摘し、消費者省が今度どのような対応を目指すのか…と言った質問があります。

委員会で取り上げられる事で、何かしらの動きがある事を期待してます。

theme : 海外留学
genre : 学校・教育

追手門学院大学 オーストラリア研究所 主催セミナー

オーストラリア研究所のある追手門学院大学が主催するオーストリアセミナーが開催されます。

以下、告知内容を掲載しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

 さて、恒例となりました公開授業「オーストラリアを学ぶ」が4月11日(土)に開講いたします。この授業は「大学コンソーシアム大阪」の単位互換科目にもなっておりますが、教室に余裕があるかぎり、一般市民、他大学の学生、高校生の聴講も歓迎します。参加費は無料。原則として申込み制ですが、1回のみの当日参加も可能です。
また、2009年度より「オーストラリアを学ぶ1・2」として秋学期も開講いたします。オーストラリア研究所の教員チームのほか、ディジュリドゥ奏者の三上賢治氏や本学卒業生、オーストラリア大使館からもゲストをお招きして、多彩な授業を行う予定です。
************************************************************
★追手門学院大学2009年度「オーストラリアを学ぶ1・2」★
●毎週土曜日1時間目(9:30?11:00)5号館6階5606教室 (聴講無料)
(*講義順は担当者の都合等により変更することがあります)

●JR茨木駅西口南へ7分「マイカル茨木」、または阪急茨木市駅西口前から追手門学院大学スクールバス8:45発をご利用ください。

日程など詳細は下記のページをご覧下さい。
http://www.otemon.ac.jp/cas/understandaus09.html

参加を希望される方はE-mailまたはFaxで下記までお申込みください。

【問合せ・申込先】 追手門学院大学 オーストラリア研究所
〒567-8502 大阪府茨木市西安威2?1?15 
Tel:072-641-9667 Fax:072-643-9476
E-mail:cas@office.otemon.ac.jp

皆様のご参加をお待ちしております。

theme : オーストラリア
genre : 海外情報

オーストラリア留学フェアー2009

今年も開催されます、オーストラリア留学フェアー2009。
今回は会場を京都国際会館から大阪ヒルトンホテルに移しての開催になるそうです。
京都在住の私しては少し残念ではありますが、会場までのアクセスの問題なのでしょうね。

オーストラリア在住のエージェントさんや学校などから、「今年はどうされるのですか?どこかの学校のHelpされるのですか?!」って連絡を貰って毎年恒例イベントが刻々と近づいて来ているのがわかります。

昨年お会いした方の中には、既にオーストラリア留学を始められたり、留学準備を進められたりしている方も多く、フェアーでの「出会い」は本当に大事だと思います。
今年は、どんな方と出会えるのか?!今から楽しみです!!

オーストラリア留学フェアー2009 公式HP

theme : オーストラリア
genre : 海外情報

留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク