FC2ブログ

いろいろ外回りしてました

ご無沙汰しています。KALEIDOの大西です。
早いものでもう秋の気配ですね?
ついこの前までムシムシジメジメの夏だったと思ってたのですが、随分と涼しくなりましたね。

さて、8月?9月に掛けていろいろとイベント等がありました。

8月27日
株式会社エストレリータ 主催 『海外留学生就職支援セミナー』
朝から夜まで丸一日で行ったセミナーで、就職活動においての「海外生活(留学)経験者」と言うブランド力を発揮する為の「自己診断」「モチベーション維持」など非常に体系化されたプログラムでした。

講師を務めるエストレリータ社の鈴木社長
?ワークショップの目的・海外渡航の目的
?海外生活経験者が今の日本に必要な理由
?自分を知ろう?その1 エゴグラムによる自己認知
?自分を知ろう?その2 コンセンサスゲームによる他者認知
?グループワークで人事がみているもの
?未来を描こう(本当にやりたい事・夢・諦めたくないもの)
?良好な人間関係を築くヒント(選択理論心理学)
?海外生活でハマってしまう3つの落とし穴(成長を阻害する壁)』
?アクションプランづくり(”決意”から”行動の明確化”へ)
?自分の成長実感を確認?プラスの変化感を客観的に認め、自信を形成
?海外生活でできたこと・出来なかったこと?次の自己成長課題を設定
?書類選考を突破するレジュメの書き方
?人事採用担当を味方につける面接術
?会社の選び方・仕事の選び方を別の視点から再点検

上記、これだけのボリュームを一日で行ったので、「お腹一杯」なセミナーではありましたが、これから留学を考えている方にとっては非常に良いお話が各所に散りばめられていました。

このセミナーで提供されているサポートプログラムの販売を近々KALEIDO留学サービスで開始する予定です。留学と就職、その両面からでサポートできる体制作りを進めて参ります。

熱心にセミナーを聞く留学希望者の方々

9月5日
NPO留学協会主催のRCA留学アドバイザー 関西交流会

関西在住のRCA留学アドバイザー資格取得者の方々が集まり、「留学業企業セミナー」が行われました。セミナー名称だけだと「これから留学業を始められる方向け」のような感じでしたが、セミナーに参加されている方の殆どが現役の留学カウンセラーや業界関係者の方々ばかりの様子でした。

これまでメールでの連絡でしか面識のなかったRCA留学協会の事務局長さんや聞き覚えのある方(留学カウンセラーさん)とも実際にお会いさせて頂く事で、同業での横のつながりの大事さを改めて認識させられる集いでした。
また、7年ほど昔に私が留学のお世話をメルボルンでさせて頂いた方(元留学生)が「RCA留学アドバイザー」となって起業されていた…と言うサプライズもあったりで、「世の中狭いものやなぁ・・・」と。

二次会でも大いに盛り上がり、結構話題の尽きない会合でした。
お陰で二次会で出た食事の殆どに手を付ける事ができずに、ず?っと喋りっぱなし。
会合が終わる頃になってお腹が空いてしまって・・・。まぁ、こんな事もありますね。
(喋りっぱなしだったので写真を取る事もできず…)
会合での様子がわかる写真等は、NPO留学協会公式ブログ「留学協会のブログ」に掲載されているそうなので、そちらをご覧ください。





スポンサーサイト



theme : 海外留学
genre : 学校・教育

プロフィール

KALEIDO留学サービス

Author:KALEIDO留学サービス
大西 輝彦(KALEIDO留学サービス代表)
(1972年8月31日 大阪生まれ A型)
◆NPO留学協会 関西事務局 代表
◆オーストラリア政府教育情報センター・EATC認定留学カウンセラー
◆RCA海外留学アドバイザー

KALEIDO留学サービス
KALEIDO留学サービス、オーストラリア留学入学手続き無料手配

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
専門家Webガイド マイベストプロ京都
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
KALEIDO留学サービス
Copyright. All Rights Reserved.
RSSリンクの表示
認定留学カウンセラー資格
オーストラリアEATC認定留学カウンセラー資格
無料留学相談お問い合わせフォーム
無料留学相談フォーム
オーストラリアの携帯電話
オーストラリアで携帯電話なら
留学保険ならAIU
ワーキングホリデーでも使えます
AIU海外留学保険
移民申請代理エージェント
CTS Australlia
留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク