FC2ブログ

ゲートウェイ21倒産について国会で取り上げられました

NPO留学協会からの連絡で知りました。
4月2日、衆議院 「消費者問題に関する特別委員会」にて民主党 泉 健太 議員により「ゲートウェイ21」倒産について衆議院特別委員会にて取り上げられました。

泉議員の主な質疑

・株式会社ゲートウェイ21のような海外留学支援を行う事業者を所管する省庁がないと聞いているが、文部科学省や外務省ではこの業界について、どのような対策をとっているのか。
・株式会社ゲートウェイ21の破産問題と同種の消費者被害が発生した場合、消費者庁や消費者権利院ではどのように対応することとなるのか。

詳しい答弁の様子は下記のURLより委員会でのビデオ映像がありますので、こちらをご覧下さい。
サイト :泉健太議員 HP http://www.ikenta.net/katsudou3.html
場所  :105 衆)消費者問題に関する特別委員会 消費者行政の一元化について (前半25分)

留学斡旋業に関わるトラブルや倒産など、過去に事例があったにも関わらず、政府は所管省庁がないために放置していた点を指摘し、消費者省が今度どのような対応を目指すのか…と言った質問があります。

委員会で取り上げられる事で、何かしらの動きがある事を期待してます。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 海外留学
genre : 学校・教育

comment

Secret

留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク