FC2ブログ

届いてない?!

昨日は緊急で学生ビザ取得のサポートを行っていました。
学生の代理でネット申請をしようとDIACのウェブサイトに行ったのだけど・・・

めっちゃくちゃ遅い!!って言うか重すぎ!

ページを開くのに3分程画面と睨めっこです。記載事項の入力やら確認を行ったりして全部終わって時計を見たら1時間経過していました。20分で入力が完了できるはずなのに、あまりに重い為にで時間をかなり費やしてしまいました。

時間が悪かったんだと思います。
Web申請を開始したのが昼過ぎでしたので、オーストラリア国内でも同時刻にWeb申請をしている人など沢山いたんだろうと思います。なにせ、この時期は学生ビザの手続き(新規や延長)のピークですからね。家でするのなら、真夜中にするのが良いかも。

一仕事終わって、今日は他の書類の整理。
昼過ぎに郵便箱を開けてみると、ある大学からエアメールが届いていました。
「なんだろ?」って思って開封してみたら、「昨年に送った契約書がまだ届いていないので、早くサインをして送りなおして欲しい」って内容の手紙でした。
でも、その契約書には昨年の間にサインをして送って、代理店証書(Certificate)も今年の初めに届いているんです。
契約は完了している筈なのに、まだ契約書が届いていないとは??

オーストラリアを知らない人にとっては「大変な事じゃないの?」って思うかもしれませんが、私は全然驚きません。もう慣れてしまっています。
天下の大学様だって、これくらいの間違いと言うか行き違いは日常茶飯事。
こういう事態になって「驚かない耐性」と「どうすればいいか?」って言う知恵はオーストラリア生活中に身に付けることができました。
さっそく、大学へは代理店証書をスキャンしてメールでE-mailで送りました。「もう、受け取ってるよ」って。

でもこの手紙の送り主さん、代理店証書を送ってくれた本人でもあるんですけどね・・・。
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク