

海外留学相談会

2月26日に(財)石川県国際交流協会主催の「海外留学相談会」にNPO留学協会からの派遣で講師をしてきました。

朝に京都駅から特急サンダーバードに乗って金沢へ。
特急サンダーバードの車内は温泉旅行の団体客で満席状態、朝から賑やかな声が車内に響きます。
弾む会話をよそに琵琶湖を眺めていましたが、北東に向かうと徐々に雪景色が広がってきます。
途中からは雪も降ってきており「外は寒いんだろうなぁ…」と車内で買った缶コーヒーを飲みながら金沢まで…。
金沢駅に到着して会場へ向かう頃より雪が激しくなってきて、駅から徒歩5分程度だと言うのに体中に雪を被ってしまいました。

会場に到着し、留学協会の方々と合流した後で早めの昼食。
昼食は石川県国際交流協会からお弁当を用意して頂いて、舌鼓を打つ程の上品なお弁当でした。
その後簡単な打ち合わせを行なって、会場に入ると中は既に満席、
40名近い方々が着席してセミナーの開始を待っておられました。

国際交流協会の職員による司会で各職員の紹介を経てセミナーの開始、
徐々に緊張と胸の高鳴りが…。こういう時はやはり喉が乾いてしまいますね。

留学相談会 開始前これからはじめますよぉ~!顔が少し強張ってます(^^ゞ会場は満席1会場は満席2


約1時間の講演でしたが、時間通りに終了して一安心。
その後、留学相談ブースに入って相談者のお話を個別にお伺いする事となりました。

気がつけば、あっという間に終わった相談会。
多くの人々に来て頂いて、いろいろとお話をさせて頂きましたが、
限りある時間内では、まだまだ物足りなく感じられたかもしれません。
でも、相談に来られた方々の意識は高くて、とても良い刺激となりました。
こういう機会はぜひ今後も続けていきたいと思います。

帰りは留学協会のスタッフの方々と軽く食事をして京都へ戻りました。
次は金沢の美味しい物を満喫して温泉に入ってゆっくりとした滞在をしてみたいです。

NPO留学協会のブログ
レポート:石川県国際交流協会 留学相談会


ご案内
RMIT通訳翻訳留学セミナー@大阪 参加者募集中

通訳・翻訳を目指したい!
NAATI資格を取得したい
語学留学以上の留学を目指したい!

留学が決まっている方から、まだ留学を考え始めたばかりという方まで、
通訳・翻訳留学の具体的な内容を知るチャンス、この機会をお見逃しなく!

【開催日時】 2012年3月30日(金) 17:30~21:00
【開催場所】 常翔学園大阪センター

セミナー詳細は、こちらの特設ページから
【RMIT通訳翻訳留学セミナー@大阪】

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【海外留学相談会】

2月26日に(財)石川県国際交流協会主催の「海外留学相談会」にNPO留学協会からの派遣で講師をしてきました。朝に京都駅から特急サンダーバードに乗って金沢へ。特急サンダ

comment

Secret

プロフィール

KALEIDO留学サービス

Author:KALEIDO留学サービス
大西 輝彦(KALEIDO留学サービス代表)
(1972年8月31日 大阪生まれ A型)
◆NPO留学協会 関西事務局 副代表
◆オーストラリア政府教育情報センター・EATC認定留学カウンセラー
◆RCA海外留学アドバイザー

KALEIDO留学サービス
KALEIDO留学サービス、オーストラリア留学入学手続き無料手配

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
専門家Webガイド マイベストプロ京都
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
KALEIDO留学サービス
Copyright. All Rights Reserved.
RSSリンクの表示
認定留学カウンセラー資格
オーストラリアEATC認定留学カウンセラー資格
無料留学相談お問い合わせフォーム
無料留学相談フォーム
円送金で留学資金を損させない!!
お得な円送金
オーストラリアの携帯電話
オーストラリアで携帯電話なら
留学保険ならAIU
ワーキングホリデーでも使えます
AIU海外留学保険
移民申請代理エージェント
CTS Australlia
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
