FC2ブログ

留学相談会@石川県国際交流協会

9月30日に金沢で行われました、石川県国際交流協会主催の留学相談会にセミナー講師として講演してきました。
その日は台風が日本列島直撃に見舞われて、朝に京都を発つ時点で帰りの電車が運休することがわかっている状態で金沢へ向かいました。(石川県国際交流協会のご尽力でその日の宿泊の面倒を見て頂けましたが…)

会場に到着する頃には、ポツポツと雨が降り始めていましたが、会場には多くの方々にお集まり頂きました。
そう言えば、前回に参加した時も雪だったような…。

セミナーでの内容は、前回に話した内容にワーキングホリデーや留学のトレンドについて加えて欲しいと石川県国際交流協会からのリクエストを頂いておりましたので、レジュメの修正とリハーサル準備を終えて、万全の体制で挑ませて頂きました。尺も1時間でピッタリ終わるように…と。

NPO留学協会の講師として講演

講師を努めさせていただくのは今回で2回目と言うことで、初回に比べて緊張を感じることはほとんど無く、スムースに話を進めることができたように「自分」では思っていましたが、聞いて頂いた方々はどうだったでしょうか?

相談ブースで留学相談

講演も終わり、各国別(オーストラリア・イギリス・アメリカ・カナダ、そしてオーストラリアとカナダ留学経験者)に別けられました相談ブースで「オーストラリア留学代表」として、同席した大澤さんと一緒に個別でのご相談を受けていました。今回は前回の反省を踏まえて、役割分担を明確にしたお陰でテンポよくお話を伺えるようになった点が成長ですね!
何気なくと言いますか、留学のトレンドの話として、フィリピン留学や医療留学、通訳翻訳留学などの話題に触れて話していたからかも知れませんが、ご相談に来られる方の関心もその分野に…。意図していた訳ではなかったのですが、これらの分野の需要の高さに驚かされました。

石川県国際交流協会の前で

イベントも無事に修了して、今回のイベントに参加した留学協会の有志のメンバー達との記念撮影。協会事務局の酒井さんと岡山の佐古さん、東京の大澤さんと金沢の森さん。同じメンバーで2回成功させただけあって、良いチームになっているように思います。

金沢の海の幸

台風のお陰でその日は金沢に足止め…。一人旅なら凹んでホテルで引き篭っている筈ですが、イベントを成功させてテンション超アップのメンバー達は、その日の夜に嵐の中を顧みず夜の狩人に!
やっぱ、金沢の海の幸を満喫しないわけには行きません!!大盛り海鮮丼を皆で堪能しました。

二次会のパブで

そして、金沢第一の繁華街、片町でみつけたPubに入って二次会です。
海外生活が長い面子ばかりだけあって、居酒屋よりはPubで飲むのが性に合っているようで、落ち着いた雰囲気の「サントリージガーバーセントルイス金沢」でお互いの海外生活の昔話や将来の留学事業の展望、昨今の留学にまつわる事件や事故のシェアリング、お互いの事業の事など、本当に濃い話題に花を咲かせた時間を過ごしました。
同業で第一線で活躍する同志だからこそ、語り合えると言う良い相互効果が得られたひと時だったと思います。
上記の写真は、意外と金沢で見つけた本格的で旨いチーズの盛り合わせ(ブルーチーズが最高でした)と同店お薦めの中華風あんかけ焼きそば。

次回は来年2月かな??今回の経験を更なる成果にするために、またいろいろと勉強させて頂いて皆様にお伝えできるようにさせて頂きたいと思います。

関連リンク NPO留学協会公式ブログ
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク