

アボリジニと過ごす大阪1日旅(後編)


アボリジニにはその日暮らしの生活で過していた為に貯蓄と言う概念が無く、あるものがあればすぐに使ってしまう習慣があるそうです。それがお金ならばなお更で、いきなり10数万円もの婦人服を買おうとした行動に面食らってしまったのが昨日までのお話。

なんとか掛け付けてくれた内田さんが彼女をなだめて、そして店員さんにお詫びをしてその場から離れたものの、肝心の洋服探しに適当な店を探す為に日曜日の心斎橋商店街へ出て行くことになりました。
彼女達は、翌日に大阪国立美術館にてオーストラリア大使等を招いたレセプション出席に向けて着る服や靴など購入の他に、無地のネクタイやハンカチの上に彼女達がアボリジニアートを描いたプレゼントに使う材料の買い出しです。
そこで私とオーストラリア人達は、別行動で買い物(彼女達が使うアクリル絵の具等の画材)を行う事となり、しばらくは平穏な時間?を過す事となりました。画材屋への案内と通訳は比較的簡単に終えて再び内田さん達と合流。彼女たちは靴屋の中にいました。そして次にまたお買い物です。

そうそう、先日著名なアボリジニアーティストと言いながら紹介していませんでしたが、大阪に現れたグロリア ぺチャラ(Gloria Petyarre)とバーバラ・ウィア(Barbara Weir)のご両名なのです。まぁ、どんだけの人なのか?と言うとhttp://www.aboriginalartstore.com.au/aboriginal-art/のサイトで彼女達の作品が通販で販売されており、View Paintings by Artistから検索して見てみてください。値段みてビックリですよ。

とにかく日曜日の心斎橋は、人人人・・・。人だらけの人ごみの中をあっち行きこっち行きと大阪人の血が入っている私でもかなり疲れます。興味に赴くままに動く彼女達、そしてそれを追いかけて静止する我ら日本人・・・。私と内田さんとの他に2名程ヘルプで付き合って頂いた日本人の方がおりましたので何とか混乱も無く・・・でしたけど、いやはや大変大変。

やっと買い物も終わって宿泊先にタクシーで戻ります。そこで一息つきながらお茶を頂いている間に内田さんの語るアボリジニアートの話やバーバラが「奪われた世代」の当事者だった事、そしてオーストラリア新首相がそれに向けて正式謝罪した話などを聞かされて、目の前にいる「わがままバアチャン」への想いが複雑になったりしました。

で、最後の締めと言う事で、大阪のお好み焼を食べに連れて行きます。
もう、そこではドンチャン騒ぎ!!通訳ヘルプで手伝ってくれた高校の先生や内田さんの知り合いの大学教授、内田さんの書籍出版に関わった出版会社の方、オーストラリア人の友人の方、近所の大阪のオバちゃん達を囲んで大宴会です。
お好み焼の他にアボリジニの口に合わせようと鶏肉バーベキューとか焼き野菜とか用意して貰いましたが、一番彼女達の口に合ったのが「蓮根のバター焼き」だった事にはビックリ。以外に質素なのね??まぁいいや、こっちはこっちで盛り上がってやる!!と彼女たちを除いた日本人&オーストラリア人達は大盛り上がりで楽しい夕食を取る事ができました。で、終電に乗って京都の自宅に帰った直後・・・ぐったりと寝てしまいました。

後日、内田さんからグロリアとバーバラが我々に感謝の気持ちだって事でアボリジニアート(絵画)と作品が描かれたネクタイ2本を贈って頂きました。
貰って良い物なのか??って思いましたけど、感謝の気持ちって言われて受け取らせて頂きました。
家では、したたかな妻が作品の値踏みをしています・・・。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

KALEIDO留学サービス

Author:KALEIDO留学サービス
大西 輝彦(KALEIDO留学サービス代表)
(1972年8月31日 大阪生まれ A型)
◆NPO留学協会 関西事務局 副代表
◆オーストラリア政府教育情報センター・EATC認定留学カウンセラー
◆RCA海外留学アドバイザー

KALEIDO留学サービス
KALEIDO留学サービス、オーストラリア留学入学手続き無料手配

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
専門家Webガイド マイベストプロ京都
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
KALEIDO留学サービス
Copyright. All Rights Reserved.
RSSリンクの表示
認定留学カウンセラー資格
オーストラリアEATC認定留学カウンセラー資格
無料留学相談お問い合わせフォーム
無料留学相談フォーム
円送金で留学資金を損させない!!
お得な円送金
オーストラリアの携帯電話
オーストラリアで携帯電話なら
留学保険ならAIU
ワーキングホリデーでも使えます
AIU海外留学保険
移民申請代理エージェント
CTS Australlia
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
