FC2ブログ

春休み旅行と新生活

昨日まで春休みを利用して沖縄旅行へ行ってました。
沖縄には今回二回目です。前回は、昨年の10月に沖縄で開催されたオーストラリア留学フェアーにて通訳兼留学アドバイザーの仕事で滞在していましたけど、日程が詰まっていたので国際通り界隈しか散策できませんでしたが、今回は石垣島→竹富島→沖縄を回って満喫してきました。

オーストラリアに負けない青い海


石垣が旅情を感じさせる竹富島の集落 


首里城


前回の滞在の際には、オーストラリアの学校のスタッフを連れて沖縄本土にある留学エージェントを幾つか回ってみたのですが、案外留学エージェントが少ない事に驚かされました。沖縄だと英語を使う仕事やリゾート地での就職などで留学希望者が多いものかと思っていたのですが、どうやら殆どの沖縄にいる留学希望の学生さんは九州や関西の留学エージェントを利用する事が多いそうです。
そう言う意味ではKALEIDO留学サービスが拠点としている京都も同じような事が言えて、京都市内近郊には数多くの大学があるのに関わらず、殆どの留学エージェントは大阪を拠点としています。留学を志す潜在的なマーケットは大学生や専門学校生にあるのですが、その層へより近い位置にある利便性を活かして地道な活動をやってます。

今日から新学期が始まりました。京都の街も学生の活気が戻ってきた感じです。また、街を歩いているとリクルートスーツが眩しい新社会人が不安と期待を胸に新生活を開始している様子。
何か「嘘」でもついて楽しみたかったのですけど、旅行帰りの後で溜まった仕事を片付けるのに精一杯で終わってしまった4月1日でした。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 海外留学
genre : 学校・教育

comment

Secret

留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク