スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進学に向けての英語学習は怠らずに

オーストラリアでは2月と7月が新学期。多くの高等教育機関(大学や専門学校)は2セメスター制で秋と春の2回に別けて新入生を受け入れています。(オーストラリアは季節が日本と逆ですからね)
最近では3セメスター制を利用している専門学校も増えてきましたが、一般的には2月と7月です。

この時期を迎える頃になると、語学学校に通っている留学生が進路を決めるために慌ただしくなるのですが、時として「困ったなぁ?大丈夫かな??」って思いながら進学相談を受ける事があります。
現地で語学学校に通っている留学生の場合は「まだ」大丈夫なのですが、日本からの出願の方でIELTSやTOEFLのスコアーを持っていて「語学学校」に通わずに大学や専門学校に進学を希望する方への対応なのです。

確かにTOEFLやIELTSでの規定点数を満たしていれば進学は事実上可能です。日本で一生懸命にTOEFL試験対策に取り組んで、やっとの思いで入学基準の点数を獲得した努力は大したものだと思いますが、TOEFLやIELTS試験対策だけに没頭して肝心の進学に向けての英語学習はどうだったのか?と言う点で不安が過ります。また、語学留学経験があって一定以上の英語力がある人であっても、進学に向けた英語力を身に付けていなければ同じ問題が発生すると予想できます。

語学学校で学ぶ英語は、大きく分けて一般英語と試験対策英語、そして進学英語との3種類に別れます。どの英語も目的に合わせた英語学習を行い、一般英語では日常生活で利用する英語を「広範囲」に身に付けるようにデザインされています。どの留学生も最初は一般英語コースで基礎的な英語力を習得して、各英語レベル別に段階的に学んでいくのが特徴です。
そして一般英語が修了すると、留学生の今後の目的に合わせた英語学習の選択肢が広がり、そこで英語試験対策(IELTS・Cambridge英検・TOEIC・TOEFL等)に向けた専門的な学習や進学に向けて学術的な英語を学ぶ進学英語コース等を選ぶことができます。

英語試験対策では、受験目的の英語試験の傾向と対策、過去問、模擬試験演習などを行い、「とにかく点数(合格)を取るため」の英語学習を行います。
進学英語では、エッセー作成やプレゼンテーション、資料解読、ディベートなどの通じて学術的な表現方法(アカデミックリテラシー)を学び進学に備えます。

進学英語は多くの学校でEAP(English for Academic Purpose)と呼ばれ、進学を目指す留学生にとっては必須のプログラムです。例えIELTSで入学基準を満たした点数を持っていても、語学留学経験があって高英語レベルであっても、EAPを学ばないで進学を目指すのは非常に大きなリスクを背負う事になります。「学校(大学や専門学校)での授業の受け方がわからない」「レポート/アサイメントの書き方がわからない」「プレゼンテーションの仕組みがわからない」等と言った「わからないものだらけ」で新学期が始まり、「いろいろな資料を引用して自信を持って提出したレポート/アサイメントが全く評価されなかった」と言う根本的な問題の原因を知らないまま授業を受け続ける事にもなりかねません。
EAPを学んだ経験のある留学生ならば、「いろいろな資料を引用して自信を持って提出したレポート/アサイメントが全く評価されなかった」と言う原因が一体何だったのか?は言わずも理解できる思います。その答えに気付くにはEAPでの経験が大きく関わっています。
謎かけみたいな話になりましたが、答えは「わかる人にはわかる」事なんです。進学を目指す留学生全員がその答えを理解してから進学して欲しい位です。

いくら英語に自信があっても「進学英語(EAP)受講無くして卒業は無い」と言っても過言ではありません、進学前には必ずEAPは受講しておきましょう。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 海外留学
genre : 学校・教育

comment

Secret

プロフィール

KALEIDO留学サービス

Author:KALEIDO留学サービス
大西 輝彦(KALEIDO留学サービス代表)
(1972年8月31日 大阪生まれ A型)
◆NPO留学協会 関西事務局 副代表
◆オーストラリア政府教育情報センター・EATC認定留学カウンセラー
◆RCA海外留学アドバイザー

KALEIDO留学サービス
KALEIDO留学サービス、オーストラリア留学入学手続き無料手配

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
専門家Webガイド マイベストプロ京都
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
KALEIDO留学サービス
Copyright. All Rights Reserved.
RSSリンクの表示
認定留学カウンセラー資格
オーストラリアEATC認定留学カウンセラー資格
無料留学相談お問い合わせフォーム
無料留学相談フォーム
円送金で留学資金を損させない!!
お得な円送金
オーストラリアの携帯電話
オーストラリアで携帯電話なら
留学保険ならAIU
ワーキングホリデーでも使えます
AIU海外留学保険
移民申請代理エージェント
CTS Australlia
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。