FC2ブログ

オーストラリア大使館内で見たもの


2日連続でオーストラリア大使館へ行った訳ですが、毎回入館する度に厳重なセキュリティーチェックを通らなければいけません。
荷物の中身や貴金属などキッチリと調べられて大使館の中へ入ります。ちょと面倒臭い。

オーストラリア大使館のある麻生十番辺りは閑静な住宅街。大きな屋敷が並んでいますが、その一角にオーストラリア大使館があります。
「オーストラリア大使館って何でこんなに大きいんだろ??家賃って高そうだな」と前から気になっていました。

その日のイベントも無事終了して、後片付けを大使館職員がやってます。
私も何だかわからないけど、その場の流れで自然とお手伝いしちゃって「さぁ、帰ろうかな?」って思った時に政府関連の知り合いから「バーで一杯やっていく?」ってお誘いを受けました。
「バー」って飲み屋の「Bar」だよね?「どこにあんの、そんなの??」って言うと、「まぁ、ついておいでよ・・」って大使館の裏手にあるエレベーターに乗り込んで如何にも重そうな扉を抜けると、そこには広い庭がありました。
庭の横の小道を歩いて別の建物に進んでいる間に「この辺が大使館の職員が生活している居住区なんだよ」って教えてもらいビックリ。
「大使館の職員は大使館で寝泊りしているんだぁ・・・、だから謎に大きかった訳だ」
居住区と思われる別の建物に移動してエレベーターホールに入ると、サウナやプールなどが完備されている事を示す案内板があったりで・・・、やっぱ凄い福利厚生だなぁ!って事で、いろいろ感心しながら大使館のバーに到着しました。

もう、中では業務を終えて一杯やっているオージーの職員やその家族らしい人で賑わってます。脱いだコートを衣文賭けに吊るしている際に「昔メルボルンでお会いした事がある」と呼び止めてくれた職員さんが居てまたまたビックリ。その頃は学生さんだったらしいのですが10年近くの昔に会った俺の事を覚えてくれていたって聞いて改めて感動でした。

で、そのバーで見たもの・・・それがミートパイとオージービールだった訳です。
食べたくても食べる機会の無かったミートパイに再会できてとても嬉しかった。
もちろん頂きましたよ。久しぶりに食べるミートパイの味は格別。

後片付けのお手伝いをしたご褒美って事かな?ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク