

留学カウンセラーの財産

留学カウンセラーとして数多くの学生さん達のお世話をさせて頂いていましたが、留学が終わってからお便りを頂くのは本当にありがたい事です。かつて留学生だった人が今では日本や世界の第一線で活躍している姿を拝見した時、「この仕事をやっててよかった」と思うひとときでもあります。

先日、「あの学生さん、今どうしているのかな??」と久々に何名かの学生さんに連絡をさせて頂いた所、多くの方からお返事を頂けました。中には十年前にお世話をさせて頂いた学生さんもいたりで、「俺のことなんて忘れてるんじゃいかな?」って思ったりしていたのですが、しっかりと「覚えて」頂いていました。それも嬉しい事です。

ある人は英語教師、ある人はエスティシャン、また、商社で働いている方もいればディズニーランドで働いている方など・・・。留学後の人生はいろいろです。みなさん、留学で得た経験と知識を活かして今の仕事に活かしているご様子です。彼ら、彼女たちにとっては留学で得た経験が「宝」になっているのだと思いますが、私達「留学カウンセラー」にとってはお世話をさせて頂いた方々が「財産」でもあったりします。

「子供が生まれたら、必ずオーストラリア留学させたいです。その時は大西さんにまたお願いしますから、よろしくお願いしますね!」とメッセージを頂いた時には瞼に熱いものを感じました。二世代に渡っての留学のお世話かぁ…、でも、あと何年待たんといかんの??その時まで「留学カウンセラー」やってるのかな??って…(苦笑)
また、当時では言えなかった事とかも「今だから言える」って感じで教えて下さったりしました。学生さんの率直な言葉を聞かせて貰うのは、自らを律する為にも大変重要な事なんだと思います。

「留学先で努力して社会に出て結果を出す」その当たり前と言えそうな事がなかなか上手くいかないのも「留学」の難しい所です。しっかりと目的意識を持って、高いモチベーションを維持させながら留学中の苦難を乗り越えていくのは簡単ではありません。いま、社会で活躍している留学経験者の方々は多かれ少なかれ、留学中に多くの苦難を乗り越えられて来ました。「その方を知る上で「オーストラリア留学」を抜いて語れない。」となれば「オーストラリア留学」の価値や評価も上がりますし、そのお世話をさせて頂いた「留学カウンセラー」の株も上がる事でしょう。
「留学したい人」ばかりの声に耳を傾けるだけではなく、「留学した人」の声も聞く事も大事ですよ。

関連記事

theme : 海外留学
genre : 学校・教育

comment

Secret

留学中には日本人を含めイロイロな人達と出会います。そのすべてが財産であり良い思い出です。
そして留学カウンセラーさんも忘れることが出来ない人の1人です。
私も大西さんにお世話になったこと。相談にのって頂いたこと。出会えたこと。全てが最高の思い出です。是非私の2代目もお願いしますね!!

僕の娘もいずれはお願いします!

みなさん、ありがとうございます!!
ほんと、こう言って頂けるってのは果報者だと…(涙)

<グッデイ さん
忘れる事が出来ない人の1人。と言って頂けるのが何よりも嬉しいです。お世話をさせて頂いた甲斐がありました。
でも、そう言って相談しに来てくれた方々一人一人に私も育てて頂いたんだと言う気持ちは忘れる事はありません。
2代目、楽しみにしていますよ!!

<トム君
可愛い娘さんだもんね。
うちの息子がご執心だったのが、ついこの前のような気がします。
何年かしたら、うちの息子なんて相手してくれなくなるような可愛い娘さんに成長されている事でしょうね。また、会いましょう!!

私は伝言ネットでカウンセラーを受けていたわけでもないのに、なぜかしょっちゅう出入りしてましたよね、なんでだろう??別に本とか借りていたわけでもないし。。。。なんでだ!?
しかもあの場所がとても印象に残ってます、あたたかい思い出として。やっぱり大西さん、石原さんの人柄でしょうね。
赤いスカ~フ♪大西さんのサスペンダ~♪
プロフィール

KALEIDO留学サービス

Author:KALEIDO留学サービス
大西 輝彦(KALEIDO留学サービス代表)
(1972年8月31日 大阪生まれ A型)
◆NPO留学協会 関西事務局 副代表
◆オーストラリア政府教育情報センター・EATC認定留学カウンセラー
◆RCA海外留学アドバイザー

KALEIDO留学サービス
KALEIDO留学サービス、オーストラリア留学入学手続き無料手配

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
専門家Webガイド マイベストプロ京都
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
KALEIDO留学サービス
Copyright. All Rights Reserved.
RSSリンクの表示
認定留学カウンセラー資格
オーストラリアEATC認定留学カウンセラー資格
無料留学相談お問い合わせフォーム
無料留学相談フォーム
円送金で留学資金を損させない!!
お得な円送金
オーストラリアの携帯電話
オーストラリアで携帯電話なら
留学保険ならAIU
ワーキングホリデーでも使えます
AIU海外留学保険
移民申請代理エージェント
CTS Australlia
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
