FC2ブログ

ゲートウェイ21が倒産

速報が入りました。
留学やワーキングホリデー手配などで大々的にメディアなどで宣伝活動を行っていた「ゲートウェイ21」と言う留学エージェントが倒産したと言うニュース。

留学産業においては、少なからずも影響があるかもしれません。
これまで「ゲートウェイ21」にサポート費用、及び授業料などを支払っていた留学生の方々に多大なる影響があるのは必至でしょうし、留学エージェントに対しての一般の方々の評価にも影響はあるでしょう。

これまでに「ゲートウェイ21」を利用していた(又はカウンセリングを受けた)学生の方々からの話を聞いていましたら、執拗な勧誘や海外留学支援NPO法人からの推薦等を笠にした「公正さ」を売りにしていた所も(実はそのNPO法人も関連団体だったと言う事が判明しています)同社の胡散臭さ(ビジネスモデル)が結果として証明してしまったかもしれません。
「ゲートウェイ21」を利用して大切な留学資金を失った方々には、お気の毒と言うしかないのですが・・・。できる事ならば一人でも多く救って差し上げたい気持ちです。

未知の「留学」に対しての不安を煽ったり、激しい勧誘活動を展開していたと言う話も良く耳にしていましたので、「疑問の目を持ってほしい!」と訴えていた私としては非常に残念な気持ちで一杯です。

「本当に大事なサービス」を提供してくれる留学エージェントも数多くいます。
儲け重視ではなく真摯に「留学生」の事を思って親身にしてくれる留学エージェントはまだまだ沢山あるんです。
でも、「留学生」にとっては、派手な宣伝などのマーケティングで「騙される」人も少なくありません。
派手な宣伝、雑誌に一杯広告が載っている・・・。そんな基準で「留学エージェント」が信用できるのか?と言うと「それとそれは別」なんです。
本当に親身になってくれる留学エージェントを「自分自身の目」で確認して利用して頂きたいと思います。
留学エージェントの全てが「ゲートウェイ21」のような留学エージェントではありません。「利用して良かった」と感謝されるような留学エージェントも数多くあります。そう言うエージェントにめぐり会えるかどうか?そこも「留学」選びの大切な点だと思います。

「ゲートウェイ21倒産」を題としたリンク

「教えてGoo」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359017.html

「豊田圭一のBLOG」(オーベクス国際交流協会 豊田社長のブログ)
http://blog.aroundtheworld.jp/archives/51420998.html

「倒産&破産(会社)速報情報!」
http://tousaninfo.livedoor.biz/archives/cat_10038069.html

関連記事
スポンサーサイト



theme : 海外留学
genre : 学校・教育

comment

Secret

本当に驚きました。他人事とは思えません。うちも少なからず、勧誘活動は行っていますし、正直この業界に胡散臭さを感じているお客さんもたくさんいます。
でも、こんな形で突然終わりなんて。。。
お金を払ってしまった人、出発直前だった人、どんな思いでこのニュースを見ているのか、辛いです。

本当に・・・

Chiharuさん

このニュースは留学業界を震撼させたと言っても過言ではないと思います。
以前から「危ない」と耳にはしていましたので「あぁ・・とうとう・・・」と言った感想もありますが、本当に倒産するまでは容易に話せる事でもありませんでしたからね。

お金を払った人には、「お気の毒」としか言えない辛さはあります。
でも、それが原因で「留学エージェント」への胡散臭さが広がる懸念もありますが、私達は「まっとうな商売」をする。それに尽きます。
「誰にも後ろ指を指されずに、胸を張ってする仕事」に徹するしかありませんよね?Chiharauさんなら大丈夫、今まで通り頑張って!!
留学関連書籍
人気ブログランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
リンク